かんたん検索
かんたん検索
お医者さんにかかるとき 保険証について 保険料について
各種手続きについて 制度のポイント 健康診査
医療機関の方へ Q&A 75歳になる方へ
後期高齢者医療制度

歯科健康診査(保健事業)

埼玉県後期高齢者医療健康長寿歯科健診

むし歯・歯周病等の発見とともに保健指導などを行い、口の中の環境を改善し誤嚥性肺炎など高齢者に多く発生する病気の予防を目的とした歯科検診を実施しています。

実施内容

健診項目

問診、口腔診査(歯の状態、義歯・咬合・口腔衛生状態、口腔機能評価)、保健指導

対象者

前年度に75歳になられた埼玉県後期高齢者医療被保険者

(対象者には個別に受診券等ご案内を送付いたします。)

費用

自己負担額はありません。

(※健診の結果、治療に入る場合は別途治療費がかかります。説明を受け、納得の上で治療を受けてください。)

期間

7月1日〜翌年1月31日

受診方法

ー付期間内に埼玉県歯科医師会所属の歯科診療所へ電話予約をしてください(対象者へはお住まいの地域周辺の歯科診療所一覧を同封しておりますが、それ以外の地域は埼玉県歯科医師会ホームページに掲載しておりますのでご確認ください。)

http://www.saitamada.or.jp/search/

(埼玉県歯科医師会の歯科診療所検索画面へ)

同封の申込書・質問票の必要事項を記入してください。

(4枚複写になっているので、注意してください。)

H鑛欷閏埔據∩付資料(受診券や質問票など)を忘れずに持参の上、歯科診療所で受診してください。

受診するときの注意

・年度中に1回の受診となります。

・市町村で実施する歯科健診と重複受診しないでください。

 

前
ジェネリック医薬品(後発医薬品)利用差額通知発送
カテゴリートップ
受けられる給付
カテゴリーのトップへ