大切なあなたを守る健康診査

 生活習慣病を早期に発見し、適切な医療につなげて重症化を予防することを目的として、健康診査を実施します。ご自身の健康状態を把握し、生活習慣を見直すためにも、年1回、健康診査を受けましょう。

 なお、健康診査は、市町村に委託して実施します。実施期間、実施場所、申込方法等は、市町村によって異なります。

 

【対象者】

埼玉県後期高齢者医療広域連合の被保険者

ただし、次に該当する方を除きます。

・刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されている方

・病院又は診療所に6か月以上継続して入院している方

・有料老人ホーム、介護保険施設(特定施設入居者生活介護に係る指定居宅サービス事業の指定を受けていないサービス付き高齢者向け住宅を除く。)、障害者支援施設等に入居又は入所している方

・同一年度内に、特定健康診査やそれに相当する健康診断を受けた方

・同一年度内に、市町村から人間ドック等検査費用の助成を受けた方

 

【健診項目】

主な実施項目は、次のとおりです(市町村によって、若干異なります。)。

<基本項目> ※原則として、全員に実施

・問診   ・身体計測(身長、体重、BMI)   ・血圧

・血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)

・肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)

・血糖検査(空腹時血糖又はヘモグロビンA1c)

・尿検査(尿糖、尿タンパク)

・腎機能検査(クレアチニン、尿酸)

<詳細項目> ※条件に該当する場合に実施

・貧血検査(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値)

・心電図検査

 

【実施期間、実施場所、申込方法等】

市町村によって異なります。詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。

 

【受診費用(自己負担)】

原則として、健診費用の1割を負担していただきますが、金額は市町村によって異なります。

 

【その他】

・健康診査を受けられるのは、年度ごとに1回かぎりです。

・がん検診や結核検診などを同時に受診できる場合があります。詳しくは、お住まいの市町

 村にお問い合わせください。

 

 

問合せ先

市町村窓口(担当課)一覧は、こちら

ページの先頭へ