広域連合の概要

広域連合とは

 広域連合とは、地方自治法に規定されている地方公共団体の一つです。
広域連合については、総務省のホームページにも詳しく載っています。
広域連合(総務省ホームページ)へ

 

埼玉県後期高齢者医療広域連合について

 平成20年4月から、新しく「後期高齢者医療制度」が始まりました。75歳以上(一定の障がいのある方は65歳以上)の高齢者(以下「高齢者等」)の皆さまは、これまでの国民健康保険や被用者保険から「後期高齢者医療制度」に加入することになります。
この制度の主たる運営は、県内すべての市町村が加入する「埼玉県後期高齢者医療広域連合」が行い、都道府県単位での財政運営を行うほか、保険料の決定、医療の給付などを行います。お住まいの市町村では、被保険者である高齢者の皆さまの窓口となり、被保険者証の交付や保険料の徴収などを行います。埼玉県内の高齢者等の皆さまは、県内一律の保険料を納めていただき、被保険者証を医療機関に提示して、診療を受けることになります。
「埼玉県後期高齢者医療広域連合」は県内の高齢者等の皆さまのために、健全かつ適正な後期高齢者医療制度の運営に取り組んでまいります。

 

令和5年度埼玉県後期高齢者医療広域連合事業概要

 

名称 埼玉県後期高齢者医療広域連合
設立年月日 平成19年3月1日
広域連合の区域 埼玉県内
構成団体 埼玉県内の全市町村
処理する事務 法律に規定する後期高齢者医療制度の事務のうち、次の事務を処理
  1. 被保険者の資格管理に関する事務
  2. 医療給付に関する事務
  3. 保険料の賦課に関する事務
  4. 保健事業に関する事務
  5. その他制度施行に関する事務
運営経費等
  • 広域連合の運営に係る経費は、埼玉県内全市町村の負担金、事業収入、国の支出金等で賄う。
  • 医療費は、国、埼玉県及び埼玉県内全市町村の公費、高齢者等の保険料、若年者の保険料で賄う。

 

埼玉県後期高齢者医療広域連合の組織

埼玉県後期高齢者医療広域連合の情報公開・個人情報保護について

こちらをご覧ください。

ページの先頭へ