マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用が開始されました。

 令和3年10月20日から、マイナンバーカードの健康保険証(以下、「保険証」という。)としての利用が本格開始されました。

 マイナンバーカードの保険証利用に対応している医療機関・薬局等においては、従来の保険証だけでなく、マイナンバーカードでの受診も可能です。

 詳しくは以下のホームページをご確認ください。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用申込みされた方へ(確認のお願い)              

 マイナポータルの健康保険証情報や利用申込み状況を確認することにより、ご自身のデータがオンライン資格確認等システムへ正しく登録されていることや、利用登録が完了されていることを確認することができます。

 また、医療機関・薬局に設置されている顔認証付きカードリーダー上で利用登録手続きを行った場合でも、利用登録が正常に完了したか否か確認できます。

 お手続きをされた際には、一度ご確認いただきますようお願いします。

内閣府ホームページ:マイナポータル(よくある質問:健康保険証の確認方法について)

 申込み手続きを行ったにもかかわらず、マイナポータルでご自身の健康保険証情報が確認できない場合は、下記までお問い合わせください。

 マイナポータルについて:マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

 ご自身の健康保険証情報について:保険料課資格管理担当

 

マイナンバーカードの健康保険証利用時の注意事項

  • 従来の保険証も引続きご利用いただけます。

  • マイナンバーカードを保険証として利用するためには、利用申込が必要です。

    申し込み方法等については、以下のホームページをご確認ください。

  • 医療機関・薬局等によって開始時期が異なります。
    受診する際は、マイナンバーカードで受付できるかどうか事前にご確認ください。
    利用できる医療機関・薬局等については、以下のホームページで公開しています。

 

マイナンバーカードをまだお持ちでない方

 マイナンバーカードをまだお持ちでない方、取得を希望する方は、お住まいの市町村の住民担当課にお問い合わせください。

 マイナンバーカードについては、以下のホームページをご確認ください。

 

 令和4年2月に、マイナンバーカードをお持ちでない方に、マイナンバーカード交付申請書をお送りしました。

 

健診結果の閲覧等について

 

マイナンバーカードに関する各種パンフレット

 

ページの先頭へ