マイナンバーカード交付申請書の発送について

 厚生労働省からの依頼に基づき、令和4年2月14日から順次、75歳以上の被保険者のうち、マイナンバーカードをお持ちでない方にマイナンバーカード交付申請書をお送りします。
 是非、この機会に交付申請のお手続きをお願いします。
 また、既にマイナンバーカードをお持ちの方で、保険証として利用するための手続きがお済みでない方は、お申込みをしていただきますようお願いいたします。

 

送付物

 

 

 マイナンバーカードの交付申請の方法や保険証として利用するためのお手続きの方法等については、リーフレットや以下のホームページをご覧ください。

 

 また、マイナンバーカードの交付申請、保険証利用の申し込みやマイナポイントに関するお問い合わせについては、以下の電話番号にお願いします。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178

 

受付時間(年末年始を除く)
  • 平日 9時30分~20時00分
  • 土日祝 9時30分~17時30分

 

よくある質問

Q1 マイナンバーカードがなければ受診できなくなるの?

 A1 マイナンバーカードがなくても、保険証で医療機関を受診することができます。なお、保険証についてはこれまでと同じように更新時等にお送りいたします。

 

Q2 マイナンバーカードがあれば保険証は必要なくなるの?

 A2 カードリーダーが設置されている医療機関ではマイナンバーカードで受診ができます。ただし、カードリーダーが設置されていない病院・薬局ではこれまでと同じように保険証が必要となります。

※マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)

 

Q3 既にマイナンバーカードを所持しているが、再度交付申請が必要なの?

 A3 既にマイナンバーカードをお持ちの方は、再度交付申請する必要はありません。
 ※ 令和3年10月31日時点の情報を基に、交付申請書の送付対象リストを作成しているため、令和3年11月以降に、マイナンバーカードを申請・取得された場合、ご案内が行き違いで届くことがあります。

ページの先頭へ